学校法人白菊育英学園 白菊幼稚園

採用情報

メッセージ

小さいころからあこがれていた幼稚園の先生。
幼稚園の先生の仕事って
どんなことだと思いますか?
ピアノを弾いて歌を歌うこと?
子ども達と一緒に元気に遊ぶこと?
絵や折り紙や体操を教えてあげること?
そうですね、どれも大切なお仕事です。
ですが、幼稚園の先生に一番大切な仕事、
それは…
「子ども達が将来、
幸せに歩む力をつけてあげること」です。
言い換えれば、人間の基礎の部分を創って
あげるお仕事です。

先輩インタビュー

「幼稚園の先生になってうれしかったことを教えてください!」
たくさんの子ども達に出会えること。そして子ども達の成長を側で見守ることができることが嬉しいです。
できなかったことができるようになったり、苦手なことにも挑戦できるようになったり。
子ども達の頑張りをこんなに間近で見て感じられるのはこの職業ならではだと思います。
子どもの「できたー!」を一緒に喜びあったり、日々の成長を感じることができたとき、幼稚園の先生になって良かったと心から思います。
「大変だと思うことはありますか?そんな時、どう乗り越えていますか?」
大切な子どもたちの命を預かる仕事なので、常に目配り気配りをしながら、ケガや病気のないように保護者の方へお引渡しできるよう責任をもってお預かりしています。
また、一人ひとりの個性や成長に合わせて遊びや環境、かかわり方を考えながらその時その時の一番を探していくのがとても難しく、大変だなあと感じます。声かけや環境を変えてみるなど、いろいろな方法を試したり、先輩に相談してアドバイスをいただいたりしながら、その子にあったかかわり方、対応を見つけて、成長をサポートできるよう、日々勉強中です。
「白菊幼稚園の先生同士の関係はどうですか?」
とても雰囲気の良い職場です。わからない事があっても聞きやすいですし、優しい先輩が丁寧に教えてくれます。みんながフォローし合ってお仕事をしています。
1年目でわからない事ばかりで不安も多かったですが、楽しく仕事ができたのは白菊幼稚園だったからだと思います。

職場体験なども実施しております。ご興味のある方には募集要項など、担当より詳細をご連絡いたします。
まずは、お問い合わせフォームにてご相談ください。

お問い合わせ