学校法人白菊育英学園 認定こども園白菊幼稚園 |よくあるご質問

うちの子は早生まれなので、周りの子についていけるかどうか心配です。

早生まれの子に限らず、「うちの子は何をしてもゆっくりで。」とか「他の子と比べるとできることが少なくてどうも心配です。」というお母さんの悩みの声を聞くことがあります。
そんな時は、お子さんが生まれた時の気持ちを思い出してください。
「生まれてきてくれてありがとう。」
「何より健康で育ってくれれば。」
そう感じていたはずです。
「そんなこと言っても、やっぱり他の子が気になります。」
そうですよね。それもお母さんがお子さんを思いやる愛情があるからこそ。
「我が子に苦労はさせたくない。」
親心からそんな気持ちも湧いてくるのだと思います。
でも、どうでしょうか。苦労させたくないと子どもをかばってあげるよりも、どんな困難が来てもお子さん自身がそれを乗り越えられるよう見守り、自分で乗り越えられる力をつけてあげるのがご両親や私達幼稚園教諭の役目だと思いませんか?誰一人として同じ子どもはいません。なんでも要領よくさっさと済ませることができる子。先生の指示を一度聞けばその通りの事ができる子。努力を重ねてようやくできる子、何をするにも時間がかかる子。いろんな子がいて当然で、誰が良い・悪いという事は決してありません。一人一人が集まって1つのクラス、そして白菊幼稚園、さらには地域、国が出来上がるのです。その子らしさを大切に、一人一人の「ちょっと頑張ればできる事」を提示してあげること。その積み重ねが、子ども達の成長につながります。いろんな子がいるからこその素晴らしさを、クラスみんなで楽しんでいきたいと思っています。

給食について教えてください。アレルギーがあるんです。

毎週月・火・木・金曜日は給食です。給食には嫌いなものも入っていることでしょう。入園したばかりの頃は手を付けられなくても、次第に一口・二口と嫌いな食べ物にも挑戦していくよう声をかけます。食べ物のありがたさやみんなで食べる喜びも感じて欲しいと思っています。
なお、アレルギーのあるお子様には除去食のご用意もありますが、対応できる食物に限りがございますので、その都度ご相談ください。

預かり保育について教えてください。

預かり保育は8:00~9:00、14:00~17:00です。(午前降園時は11:45~17:00、令和4年度より朝は7:30~、夕方は18:30までになります。)
春・夏・冬休みも同様の預かり保育を行います。
(夏休みは1週間程度、冬休みは12/28~1/5の期間はお休みになります。また、入園直後は慣らし保育の期間が必要です。あらかじめご了承ください。)
※預かり保育の利用には30分につき185円のご利用料をお納めいただきます。(2号認定の方の利用料は標準時間・短時間認定により異なります。)
預かり保育は幼稚園の教育時間以外の7:30~9:00、14:00~18:30の間行っています。
1号・新2号・2号の子ども達が同じ部屋で過ごします。
教育時間中とは違って各々の好きな活動をリラックスした雰囲気の中楽しんでいます。

保護者の参加活動、園の手伝いは多いですか?

白菊幼稚園の保護者の皆様は、ありがたいことにとっても協力的な方が多いのが事実です。働いている保護者の方もいらっしゃいますので、それぞれのライフスタイルに合わせながらご協力いただける方には運動会のお手伝いなど楽しみながら幼稚園の活動にご協力いただいています。残念ながら他園の保護者の活動がどういったものなのかわかりかねますので、多いか少ないかはお答えできません。