学校法人白菊育英学園 認定こども園白菊幼稚園 |幼稚園の生活

年間行事のご紹介

白菊幼稚園では子ども達にいろいろな経験をしてほしいと考えています。
運動会や発表会、七夕やお餅つき、クリスマス会など季節の行事はもちろん、プロのミュージシャンによる名曲コンサート、たくさんの動物との触れ合うことができる一日動物園。毎週のカリキュラムにはリトミックや体操、絵画製作、陶芸製作等々。
たくさんの経験を通して、子ども達の無限の可能性を引き出すことが私達の役割の一つだと思っています。

4
入園式、始園式、懇談会、個人面談
5
親子遠足、給食試食会、歯科検診
6
体育参観、避難訓練、名曲コンサート、交流保育
7
懇談会、個人面談、合宿(年長組)
8
サマースクール(水遊び)
9
運動会写真撮影、避難訓練
10
運動会、名曲コンサート、卒園写真撮影
11
1日動物園、参観日、消防署見学(年長組)、
おまわりさん来園
12
リズム発表会、お餅つき、クリスマスお楽しみ会
1
卒園インタビュー撮影(年長組)、避難訓練、観劇会
2
作品展、リトミック参観、年長なわとび会、交流保育
3
カレーパーティー(年長組)、お別れ会食、
お別れ運動会、終了式、卒園式

1日の生活

幼稚園で過ごす時間は、すべてが子ども達の育ちのための時間です。時間の流れに沿ってご紹介させていただきます。
1.体育の時間
2.音楽活動の時間
3.製作活動の時間 
毎日、主な活動として、3つの活動のいずれかの活動を行っています。
毎日の生活の中での様々な活動。大事なのはその活動を通しての経験が子ども達の力になり、出来なかったことができるようになる喜びを知り、そして自信につながること。
そして様々な経験が興味の幅を広げ、将来の可能性を大きく広げるきっかけなると感じています。

7:30

朝の預かり保育開始
好きなあそびをみつけて遊びます。

9:00

登園・外遊び・朝のお集まり
元気に挨拶をして登園。身支度をして外遊びをします。
朝のお集まりでは、歌・体操・フォークダンスなどで楽しく体を動かします。

10:00

朝の活動・主活動
大きな声で、歌・点呼・がんばりっこ宣言をします。
主活動では、体操・リトミック・制作活動をします。

11:40

昼食・外遊び
お弁当の日、給食の日があります。楽しい昼食の時間です。
午後もたくさん外で体を動かして遊びます。

13:15

降園準備
自分で身の回りのことを少しずつできるように、頑張ります。

14:00

午後の預かり保育開始・順次降園

18:30